はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分を受け入れてあげよう

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

タイトルに書いてあることできていますか?

僕はイマイチです。受け入れている最中で、

もうちょっと時間が必要かもしれません。

 

というのも、中学生頃から自己嫌悪が強い方のタイプなので、なかなか名残が抜けないという感じ。

それをだいたい半年前くらいから変えようとしています。

ただ考え方を変えるのは、予想以上に時間がかかるものだなと思っています。

例えば

筋トレを今日から始めようと思えば

だいたい3日から1週間程度で習慣化すると思うのですが、思考は無意識な部分もありますから

良くない部分が出ていないか常に気をつけるので結構大変。

マイナスな考えや、自分を傷つけるような考えが浮かんだ際に「それは違う。こう考えよう。」と言い聞かせています。

 

そうしてプラス思考に変える訓練をしていると

疲れるんですよね。

今までやってこなかったから。

プラス思考になろうとしているうちに

いろんな感情を押さえ込んだる感覚になるんです。そうするとコントロールが効かなくなるなと。

 

そこで最近は「マイナスな考えの自分を受け入れよう」この訓練をしております。

そういう時もあるよねって受け入れてあげる。

ただ受け入れるだけではなくて、次はどうしてみる?って問いかける。

開き直ったら変わらない自分のままになってしまうので、そこは気をつけています。

 

時間はかかるかもしれないけど、自分を大切にできる人間でありたいと思います。

温かい目で見守ってください。笑

 

 

みなさんは自分を受け入れていますか?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋