はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

何が好き?何が幸せ?何が嫌い?

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

みなさん何してる時が幸せですか?

すごい急ですけど笑

パッと出てこない人もいるのではないでしょーか。わかります。

僕もそうでした。

これを友人から聞かれたときに、すぐ答えが出なくて焦った記憶があります。

意外と自分のことを知らない人が多いんじゃないかな〜とふと今日思いまして。

 

意外と自分のことって

わかっているようで、わかってないんですよね

何が好きで、何が幸せで、何が嫌いで、

一番肌で実感しているはずなのに

問いかけられると一瞬あれ?って。

そこでオススメなのが、これらを5個ずつリストアップしてノートに書くことです。

これを書くことによって、自分自身のことがわかると同時に、頭が整理されます。

そして、自分が今何をしたいのか、何をしたくないのかがわかってきます。

 

僕はこれをやることによって、時間の使い方が変わりました。

言いにくい話ですが

僕小学生の頃から、大して仲良くない人とでも遊べる子だったんですよ。

そんな楽しくなくても、なんとなく楽しめてる感を出せたので。今考えれば嫌な奴ですが。笑

中高でも、なんとなく気乗りしない誘いでも

断れずに惰性で行っちゃってたんですね。

でも自分が何が好きなのか、何が幸せか、何が嫌かリストを作ると

明らかにこの行為は嫌なリストに入ってるんですよ。

幸せリストには、仲良い人や好きな人といることと書いていました。

要は、何をするかよりも誰とやるかが僕にとっては大事だったんですね。

これに気付けたのはデカかった。

 

それからは

自分が会いたいと思う人

自分が好きな人とばかり休日は会ったりしています。

それが楽しいし、幸せだから。

ただそればかりしていると、ストレス耐性がなくなるのでバイトしてる感じですね。(後はお金のため)

 

みなさんぜひぜひやってみてください。

何かわかるはずですよー。

もしやってくれた強者がいれば、dmでもなんでも送ってくださいな。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋