はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

過去を許そう

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

みなさん忘れたい過去、恥ずかしい過去、

いろいろあるんじゃないでしょうか。

僕はあります。

消し去りたい過去もちろんあります。

思い出したくないのに、思い出しちゃうこととかもあります。

 

なぜこんなことになるかというと

その過去と向き合っていないからです。

過去と向き合わず、目を背けていると

いつまでもその過去はつきまとってきます。

その過去を言い訳にして、前に進まないのなら

ちゃんと受け入れて前に進んだ方がよっぽど人生いいはずです。

 

別に受け入れる過程で、めちゃめちゃ沈んでもいいんですよ。

自分を嫌いになってもいいし、嫌な過去に対して泣いたっていいし、人に話すのもいいと思います。

それが次へのステップのための「タメ」の期間なら。

かわいそうなわたし、悪いあの人

この二つをベースに過去を語るのではなく、

事実を話し、これを踏まえて自分はどうするのか

これを考えることで始めて、その過去と向き合えたというのではないでしょうか。

向き合った答えが、例え誰になんと言われようと自分自身で答えを出したことに意義があります。

世間体など気にせずに

もし自分の過去、処理し切れていない過去が有れば向き合ってみてください。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋