はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

相手のことを考えてほしい

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日は久しぶり祖母宅に行って、ご先祖様たちにお線香あげてきました。

定期的に行くべきっすね。

その流れで帰り道にスーパーに寄ったんですね。

ちゃんとスーパー行くの久しぶりだな〜なんて

思ってたら驚きました。

人々の自己中心っぷりに。

 

スーパーってカート引くか、カゴ持つかで

そんなに広いスペースはないんですよ。

カート引いた状態で2人すれ違えるかな?くらいで。

そのくらいの距離感の間を早足でおばさまが抜けていく…笑

はたまた割り込んで急に曲がるおじさま…

ところ構わず走っちゃう子ども…

それを見てみぬふりする親御さん…

 

それはそれはカオスでした。

これ車だったら全部交通事故案件ですよ。

ふつうに危ない。

 

これは恐らく

「相手のことを考える力」が少ない、もしくはないから起こってしまったことだと思います。

 

・狭いところを通ったらぶつかってしまうかもしれない

・急に曲がると後ろの人に迷惑をかけてしまう

・子どもが走ることで誰かにぶつかってしまうかもしれない

 

こうやって起こり得そうなことを考えた上で

行動してほしいなと思います。

早く買い物したいからとか、自分が中心の理由はこういう場面では良くない。

子どもに関しては、怒らなくていいから伝えてほしい。

「走ると他の人にぶつかるから危ないよ。

 自分も相手も嫌な思いをしてしまうよ。」

こんな感じで伝えてもらえればいいのかなと…

 

何気ないシチュエーションでも、相手を考える心を忘れずにいたいなぁと思った出来事でした。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋