はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

背伸びせず行こう

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様でした。

 

励ましてくれた方たちありがとうございます!

読んでくれる人、コメントしてくれる人たちの存在は間違いなく生きるエネルギーとなっています。ありがとうございます🙇

 

えー、背伸びせず行こうという話です。

僕と実際会ったことがある方はご存知かと思いますが、僕あまり身長が高くないんですね。

今で164.5cmです。

小さい頃から周りに比べて小さくて、

背の順だと万年前から3番目以内。

(学校行事で写真が撮りやすかったとのこと)

今は全然どうってことないですが

小中と身長が低いのが嫌でした。

チビだの、なんだのまぁ言われますよ。

そんで小さい頃から癖となったのが

「背伸びをすること」

身長的なものもそうですが、生き方においても。

小さいって言われるのが嫌だったのと、

背が低い=幼いみたいなイメージを払拭したかったんでしょうね。

だから背伸びをしました。

 

親戚同士の集まりがあるならば

歳の近い子と遊ぶだけでなく、大人の会話に混ざっておりました。

大勢で遊ぶならば

前に立って周りをまとめていました。

大人びてるねぇとか、

しっかりしてるねとか

なんて結構言ってもらえていましたが

自分がやりたかったか否かではなく、

身長を埋める何かが欲しかったのかも。

 

最近もそうですねえ。

何かをするにも、ちょっと背伸びをしちゃって

無理をしてしまう悪循環に陥っていました。

 

ここで気づけてよかった〜。

 

これまでの背伸びの分がどっときた感じです。

というか、背伸びしていることに自覚症状がなかったのが恐ろしいですね。

 

等身大で

目の前を大切に

背伸びせずにいこうと思います。

 

みなさんも自分の行動、言動を振り返ってみてください。

カッコつけてないですか?

背伸びしてないですか?

それは腹から出た言葉、行動ですか?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋