はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

わざわざ一括りにしなくても…

こんにちは!ゆいとです。

今日テレビを見ていたらこんな企画がありました。

「一人っ子、中間子、1番上、末っ子どんな性質がある?」みたいな。

それぞれの傾向性を説明してくれている所までは面白かったんですが、

それぞれのあるあるエピソードのコーナーに入ったときにふと疑問に思う事がありました。

それは

どんな行動したかはその人自身の考えなのだから、わざわざ一括りにしなくて良くない?ということ。

僕は中間子ですが

中間子の人のエピソードに全て共感する部分があったかと言うと、それは違います。

なんかこう

中間子だからこうです!とか

一人っ子だからこうです!とか

わざわざ一括りにして、あたかも当てはまる人みんながそうであるかのように放送したら

誤解する人いるんじゃないかなぁと思いました。

 

確かに何かに括ったほうが楽です。

シンプルですから。

でも人間の中身とかは、それぞれ違うのだから

ちょっと似てるよね〜くらいのノリでいいんじゃないかなと。

そんなふうに思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント、シェアお願いします🤲