はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分と向き合った結果

こんにちは!ゆいとです。

今日はちゃんと言いたいことというか、

改めてはっきりしたいことがあるので

読んで欲しいです。

今まで周りくどい言い方をしてきました。

最近その面倒な言い方をしてきた自分に腹が立ってきたので、はっきり言います。

僕はバイセクシャルです。

すなわち両性愛者ということです。

LGBTのBですね。

 

過去2度、このブログでそれっぽい事を書いてきました。

ただはっきりとは言ってなかった。

(察してくれた方もいらっしゃいましたが)

なぜ言わなかったかというと、ただただ怖かったからです。

はっきり言ったら

今までと違う目で見られるんじゃないか

普通と違う、特殊な人だと思われてしまうんじゃないか

と考えていました。

そして何より、人が離れていってしまったらどうしようと不安でした。

 

そんな考えだった僕に先日転機がありました。

映画hisを見た時です。

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/03/25/210052

 

映画の終盤で、主人公は自分がゲイである事をカミングアウトします。

「これからは周りの人にも自分自身にも嘘をつかない」と言って。

泣きそうになりながら、そのシーンを見てました。

僕自身も嘘をつき続ける事に疲れていました。

自分は普通だ、そんなはずがないと言って。

 

だから正直に大事な友人に言ったんです。

今までずっと黙っていてごめん、と

一瞬驚いた様子だったんですが、すぐに

言ってくれてありがとう

と声をかけてくれました。

続けて

これからも何も変わらないよ

と言ってくれました。

 

久々に泣きました。

受け入れてくれたことが嬉しかった。

そして安心して力が抜けた。

あの日のことは一生忘れないでしょう。

 

今回のコロナによって、家にいる時間が増えて

自分自身と向き合う時間がありました。

するとやっぱり嘘はつけず、ちゃんと言うべきだなと思ったので書きました。

Facebookで繋がらせて頂いてる方々は理解があり、優しく温かい人たちなのでちゃんと言えました。

でも同じことを中高の同級生や家族に言えるかと言われると厳しいものがあります。

まだその勇気はありません。

ただ同じ悩みを抱えている人は沢山いると思います。

そういう人たちの力になりたいとは思います。

そのためにはこの事実を多くの人に伝えなければならないという葛藤がありますが

そこはゆっくり向き合おうと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです。