はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

情けなさに気づく

こんにちは!ゆいとです。

いきなりなんですけど、僕には長年の悩みがありまして。

それは

 

 

言いたい事を我慢してしまう事

 

 

です。笑

 

話すときに相手の反応ばかり気にするんです。

怒らないかな?とか今の言ったらダメだったかな?とか。

 

ここ1年で前よりも言えるようになりましたが

それでもまだ一部の人だけでした。

なんかずっーともやもやしてたんです。

 

そんなときに「嫌われる勇気」をまた読み直してたらはっ!と気づきました。

 

俺って自分守ってただけじゃない?って。

 

そう考えると情けなくてしょうがなくて。

相手を思いやってるようで、ただ顔色伺ってるだけだった…

人を信頼していなかった。

 

思いやりは

自分が相手を信頼してるからこそ生まれるもの

顔色を伺うのは

自分が相手を信頼していないから生まれるもので、ベクトルは自分に向いているとようやく気づきました。

情けねぇ

 

まぁこんな事を言うだけだと仕方ないので、

日々心がけていきます。

具体的には

・人を信頼する

・勇気を出して言う

・後のことばかり考えない

・顔色伺わない

・思った事をすぐ言う練習

・自信を持つ

を心がけます。

 

昨日も書いた通り

人は単純だと思ってるので

言い聞かせて何とかしちゃおうと思います笑

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントよろしくお願いします🤲