はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ネコから学ぶ

こんにちは!ゆいとです。

僕のうちにはネコがいまして。

ネコのことはここに書いてます。↓

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/02/23/203516

 

まぁ自由なんですよねぇ。

さっきまで夢中になってたおもちゃに

急に興味示さなくなったり

ひなたぼっこしてるなーって思ってたら

いつのまにか隣にいたりするし。

あくびばっかりしてるし笑

 

でも彼はとても幸せそう

 

何で幸せそうに見えるのかなーと思って、考えてみました。

僕なりの答えは

「ネコは今を生きてるから」かなと。

というのも

彼らは目の前のエサに夢中になる時もあれば、

目の前のおもちゃに夢中になったりする。

眠いから寝るし、あったかいからひなたぼっこする。

全部目の前にあるものや事に夢中になってるんです。すなわち、今を生きてる。

過去や未来に執着しないから、

とっーーても力が抜けて見える。

いい脱力感を持ってる。

 

ネコのように生きることは無理です。

僕らは人間なので。

でもネコから学ぶことはあるはず。

そう、今を生きること。

僕らはついつい過去に執着したり、

未来を不安視してしまって、

今を疎かにしてしまうことがある。

どれだけ執着したり、考えても

過去は戻ってこないし、未来は分からないと知っていながら。

でもずっとそれじゃもったいない。

ネコのように、今をちゃんと生きなきゃなーと改めて思った今日この頃です。

 

今を生きることを忘れかけたら、ネコ見て思い出しましょー

 

 

f:id:Yuito0210:20200405164218j:image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです。