はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

無償化にならないかな…

こんにちは!ゆいとです。

地元でもコロナがちょろちょろ出始めました。

まもなくピークでしょうか。

コロナによって大学も1ヶ月ほど遅れてのスタートです。

 

大学に入るにあたり、請求書が来るわけですよ。何月何日までにいくら振り込んでください、と。

その通知の宛先は僕なので、何だろうなと思ってみたんですね。

そしたらまぁ…車が買える値段ですよ笑

ふつうにヤバイ!と思いました。

 

ちなみに僕は奨学金を借りて大学に行きます。

すなわち、借金を抱えて社会人になる。

できれば借りない方が楽です。

でも親の負担を考えたらわがままは言えないし

僕には姉と妹がいて、自分勝手にすることはできません。

仕方ない、と思いつつ何だか悔しいような気持ちです。

何でこんなに高いんだよ!

何でこの歳で借金するんだよ!

っていう幼い悔しさ笑

自分で選んだことだからと割り切るしかないです。

 

実際に日本人の3人に1人の割合で

奨学金破産する人がいるらしいです。

びっくりしますよね。

こんな現実が何だか悔しい。

 

無償化してほしい…

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです。