はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

もう一回吟味し直そう!

こんにちは!ゆいとです。

緊急事態宣言が出ましたね。

対象地域には入ってないとはいえ、気をつけたいと思います。

今回の宣言によって、お家にいる時間が増える人が多いと思います。

この期間に新しいことにチャレンジしたり、

新しい本、音楽に出会うこともあるでしょう。

自分自身も新しいものに出会おうと思いつつ、

大事にしたいと思ってることがあります。

 

それは

自分が読んできた本、見てきた映画、

聴いてきた音楽をもう一度吟味すること。

吟味し直すことで

・同じ単語、フレーズでも違って聴こえたり、

 読めたりする。

・作者、筆者の思いや狙いを捉えられる。

・初めて読んだ時、聴いた時の自分と対比して

 変化や成長に気付ける。などなど

 

 

僕は音楽を聴く時に結構もう一回吟味をするんですが、結構楽しい笑

具体的には、歌詞カードを読み直したり、

アーティストのインタビュー動画を見たり、

記事を読んだりします。

すると単にカッコいいとしか思ってなかった曲でも違って聴こえたりします。

 

本でも映画でも音楽でも、作品ができた経緯や

作り手の思いを調べたり、自分自身の考察を持っていると面白いかなぁと思います!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです