はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

散ってゆく桜もきれいだった

こんにちは!ゆいとです。

ここ数日は基本家にいるようにしていますが、

ずっと家にいるのはキツいので散歩するようにしてます。

歩いてると毎日少しずつの変化があって面白いです。

ここ一週間で桜が完全に散ってきてます。

 

僕は満開の時の桜も好きですが

なんだか散っていくのを見るのも好きなんですよね〜。

散りゆく切なさ、はかなさというか

なんか感情が揺さぶられるような。

日本人ならではの感性なのでしょうか。

何かの文章で日本人が桜が好きな理由を書いているものがありました。

それには

美しいけど永遠に続かない、有限のものであるものに日本人は惹かれる。

だから美しい花を咲かせるが、すぐに散ってしまう桜の脆さに良さを感じるのだと書いてありました。

 

本当に桜が満開なのは一瞬で

咲くまでに時間はかかるのに、散るまでが本当に早い。

その一瞬の満開がいいんだろうなぁーと思いました。

 

また一年後満開になって、散りゆく桜を見れればいいなぁと思うこの頃です。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです。