はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

期待しないこと

こんにちは!ゆいとです。

タイトルからえらいマイナスだなって思われるかもしれませんが笑

僕は大事なことだと最近思っております。

なんならもっと早くから気付きたかった!と思ってます。

なんでかと言うと、気が楽だから。

 

自分にも他の人にも期待をすると、

見方が全て減点法になってしまうんですよ。

期待値に対して

あれができない、これに失敗した、という感じで。

だから自分や相手にガッカリしたり、

できないことを悲観してるときもありました。

 

でも

どんなにいい準備をしても、やってみないとわからないことのが多いですよね。

それに自分はスーパーマンじゃないから

なんでもかんでもできる訳じゃない。

自分ならできるはず!と変な期待を持つと、

大抵ガッカリします。

だから期待しないようにするんです。

期待しなければ

あ、俺ってこれできるじゃんっていうプラスの

気づきになるので、やる気も出るし

もっと良くなる方法はないかな?と考えるようになるもんだなぁと最近気づきました。

高校のうちに気付きたかった…チクショー

 

また

他の人に対して期待をするということは

見返りを求めるのと同じじゃない?と思ってるので、ただただ見守り、自分のために動いてくれたことに感謝する。

これだけで十分だと気づきました。

子育てにおいても重要かもしれませんね。

(子育てしたことないけど笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!コメント、シェアお願いします🤲