はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

集団の中の孤独感

こんにちは!ゆいとです。

最近よく聴いてるアーティストの1人で

小袋成彬さんという方がいます。

彼の曲はとても綺麗な日本語と特徴的な声でできてます。

その中でも僕が好きな曲が

「Lonely one feat.宇多田ヒカル」という曲。

https://youtu.be/OFvyPVWYnK4

この曲も例によってとてもカッコいい。

でも僕が注目して欲しいのは、この曲に込められた想いなんです。

 

何となく彼のインタビューの記事を読んでいた時、この曲に込められた想いが書いてありました。

小袋さんはこの曲で、誰でも感じたことのある

集団における孤独感を表現しているとのこと。

「集団の中で馴染んではいるけれど、何か違うという感覚がある」という話だった。

僕自身この曲の解釈が難しかったんです。

でもこのインタビューを読んで、腑に落ちました。そういうことか!と。

 

そしてこれは僕自身比較的小さい頃から感じてきました。

だいたい小学校2、3年生くらいから

僕はコミュニケーション能力が低いわけではないし、自分勝手に生きてるつもりはないので、

その場に馴染むことはできます。

馴染めていて、楽しいし、面白いんだけれど

どこかスッキリしない気持ちでいる。

微妙な疎外感、孤独感を感じてきました。

これを感じるのは、考えすぎているのか

単に生きることに焦ってたのかな?と思ってきました。

でも、消そうと思って消えるものじゃないなと

気づいたので向き合おうと思ってます。

これも個性だ、と。

 

孤独感を感じてきたと言っても

一日中感じてる訳ではないのでご安心を笑笑

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントよろしくお願いします🤲