はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

安楽死についてどう考えますか?

こんばんは!ゆいとです。

今日は先日Yahooニュースを見ていて

気になった話があったので書きたいと思います

 

みなさんはマリーケ・フェルフェールトさんを知っていますか?

マリーケさんは車椅子陸上のベルギー代表でロンドンパラリンピックの金メダリストです。

そんな素晴らしいアスリートの彼女は

脊椎の疾患により、筋肉が衰えていく病気でした。治療は不可能とされていて、大量の鎮痛剤や安定剤がなければ、痛みのあまり泣き叫んでしまうほど辛かったそうです。

彼女の住むベルギーでは安楽死が合法でした。

本人の意向があれば、認められるんです。

そこで彼女は2008年に医師の書類にサインし、

将来的に安楽死を選択する事にしたそうです。

 

2016年リオパラリンピックで銀メダルと銅メダルをした後引退し、家族や友人と過ごす時間を増やしたそうです。

そして2019年10月

医師と最後の確認をして、亡くなられました。

マリーケさんはインタビューで

「苦しみながら死にたくなかったから選択した。安楽死が認められれば、自殺者は減るはずだ。」と言っています。

 

日本をはじめ、多くの国では安楽死は認められていません。

認めるか否かすごく意見の分かれる議論になるでしょう。

僕は自分がマリーケさんと同じ状況なら

安楽死を選んだかもしれません。

でも、仮に僕の大切な人がその状況なら

生きていてほしいと思ってしまう。

なぜなら存在自体が尊いものだからです。

 

非常に難しい…

視点によっては全然違う意見になってしまいます。

みなさんはどう考えますか?

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントなどよろしくお願いします🤲