はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

音楽の楽しさ

こんばんは!ゆいとです。

突然ですが、みなさんは音楽を聴くのは好きでしょうか?

僕は大好きです。

最近は、フォークロックからラップやレゲエなど色んなジャンルを聴いてます。

 

いろいろ聴くんですが今日は特に好きなバンド

サカナクション

についてご紹介したいと思います。

 

サカナクションは男女5人組のロックバンド。

2007年にデビューしており、

アルバムを9枚リリースしています。

彼らの音楽のコンセプトは「いい違和感」をつくりだすこと。(後でもう一度出てきます)

 

サカナクションのことが好きな理由を挙げ始めるとキリがないので、2つに絞ります。笑

 

①全く違うジャンルの音楽をミックスさせて

 新しいサウンドを作る所。

②歌詞の奥深さ

 

まずは①から

これは先ほど出てきた「いい違和感」に関わる話です。

バンドやアーティストってジャンルによって括られていて、Wikipediaを見るとその人のジャンルが書いてあったりするんです。

そのジャンルのところがサカナクションは多く

クラブミュージックやロックなどなど。

しかもこれらのジャンルを別々にやるのではなく、ミックスさせてしまうんですね。

例えば、昭和の歌謡曲っぽいメロディーに

電子サウンドをあわせてみたり、

フォークだったのに、急にポップスっぽくなったりと変化がすごいんです。

最初聴くと、「ん?」って感じです。笑

それが2回目になるともうハマってしまう。

違和感から新しいものを作り出してしまう彼らのチャレンジングな所が大好きです。

 

お次に②

これは実際に歌詞を見てもらうとわかると思うんですが、文学作品みたいなんです。

しかも、解釈がいくらでもできて毎回聴くたび

印象が変わったり、こういうメッセージなんだろうか?と考える事ができます。

自分の状況、気持ちによって

曲の印象が変わって、新鮮さをずっと感じられるのでほんとに最高です。

 

 

すごく趣味の話になってしまいました。笑

今日言いたかったのは、

一個一個掘り下げると音楽って面白いよ!!

っていう事です。

何気なく聴いていいなと思った曲に

作り手の思いや、背景などが見えてくるかもしれません。

音楽に限らず、気になったことをちょっと調べてみるだけでも数倍楽しくなるかもしれませんね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント等よろしくお願いします🤲