はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

人の事を考えた車の話

こんにちは!ゆいとです。

みなさんこのcm最近見ませんか?

https://youtu.be/Ukb8nn_f89U

そう、ホンダの新型フィットですね。

僕は車が好きで、スポーツカーはもちろん、

こういう日常使う車にも興味があります。

今回この新しいフィットを見て思ったのは

時代にマッチしているな

ということです。

何故そう思うのか一つ一つ説明します。

 

①デザイン

ぱっと見とても可愛く見えます。

ギラギラにカッコつけてる車が多い中

愛くるしいスタイルです。

モチーフは「柴犬」らしいです。

こういう相棒感のあるスタイルは最近なかなかなかったので、待ってました!という人もいるのでは

②5つのグレード

車のグレードって正直分かり辛くて、

一つ一つ説明してもらわないとわかんない事が多いです。

それを嫌い、今回のフィットは分かりやすいキャラクター分けをしていて、とても選びやすいと思います。

Basic:1番安いグレード

   それでも安全装備は充実していて、

   営業車やレンタカーとして使われそう。

Home:毎日の足として使う人にむけて、

   質感を高めています。

Ness:日常をアクティブにしたい人向け

   明るい差し色が入ったりしていて、

   少しポップな感じですね。

Crosstar(クロスター):アウトドアテイストを加えていて、週末キャンプが趣味なんて人にはぴったり。

Luxe(リュクス):ラグジュアリーで大人な雰囲気

       高級感が欲しい人はぜひ!

 

みたいな感じで明確なキャラクター分けがされています。

要は自分の好みやライフスタイルに合わせてね!っていうことだと思われます。

③使いやすさ、気持ちよさの追求

最近の車の中には

え?これメーカーのエゴでしょ。

っていうものもあって、ユーザーを無視してるのかな?と感じる事があります。

しかしこの新型は

座り心地、見晴らし、運転のしやすさなどなど

初心者から慣れた人まで気持ちいいと感じられるように開発したそうです。

マーケット調査もしたそうで、こういったユーザー目線の考え方は素晴らしいと思います。

 

これら①、②、③が理由です。

世界的にデザインはシンプルなもの、

気負いしないものが好まれる傾向です。

またライフスタイルが多様化してる中

個人の価値観が大切にされている。

だからこそそれぞれに合わせて選べるようになっています。

そして、相手の立場に立って物を考える。

この要素も入っている。

だからこの新型は時代にマッチしているなと思いました。

 

たくさん売れて欲しいなぁ

実際自分が免許取ったら欲しい…

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです