はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

考えさせられたこと

こんばんは!ゆいとです。

衝撃的なニュースがありました。

3、4日くらい前の事なんですが

自宅の近所で中学生が陸橋から線路に飛び込み、自殺するという悲しいニュースがありました。

そのニュースを聞いた時、ほんとに力が抜けました。

どれほど辛かったんだろう

どれほど悩んだんだろう

そんな思いが頭からずっーと離れませんでした。

 

人は何かを選択する時に「勇気」を使います。

だからこそ、重要度の増す選択は疲れるし、

負担が大きいですよね。

きっとその子はとてつもない「勇気」を振り絞ったんだと思います。

自ら死に行くのは怖いですから…

 

こういった学生の自殺の話がニュースに取り上げられると必ずこう言う人がいませんか?

 

死んだら負けだ

親不孝だ

 

ほんとに腹立つんですよね。

こんな感じのニュアンスの言葉。

そもそも勝ち負け関係ないし、

むしろその子を救えなかった周りが負けだわ!

あと親不孝でもなんでもない。

自殺した人が悪いなんて絶対に違う。

 

そして学校側もそろそろ考えを改めるべきではないでしょうか。

何かあったら相談しなさいって言いますけど、

相談できないから自殺を選択してしまったんでしょ。

その環境を作ってる人たちが気づかなくてどうする。

これでは学生の自殺率は上がる一方になってしまいます。

これからどうすべきか、

どうやったら相談しやすい環境となるのか、

考えるべきことは必ずある。

 

 

今日その現場に行ってきて、

手を合わせてきました。

花やお菓子がいっぱい置いてある光景を見ていたら、無意識のうちに涙が流れてしまって。

まったく知らない子だけれど、

このことを忘れてはならない。

どうか安らかに…

 

こんな悲しいことはこれ以上あってはいけない

悩んでいる人に何か自分ができることはないか

そんなことを思った出来事でした。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント等よろしくお願いします!