はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

またまた曲の話

こんにちは!ゆいとです。

今日はまたまた音楽の話をします。

みなさん

花束を君に

という曲を知っていますか?

 

宇多田ヒカルさんの楽曲で、

NHKの朝ドラのとと姉ちゃんの主題歌として話題になりました。

Fantomeというアルバムに入っています。

 

このアルバムの制作背景なんですが、

実は宇多田ヒカルさんの母である

藤圭子さんに向けたアルバムだとご本人が公言しています。

 

藤圭子さんはご存知の方もいらっしゃると思いますが、7年前に自殺してしまったんです。

亡くなってしまった後にこのアルバムが制作されました。

亡き母に向けたアルバムの中で

花束を君に」は宇多田さんの母に対する思いを描いた曲だと言っていました。

↓歌詞です

http://j-lyric.net/artist/a001c7c/l03a74f.html

 

 

普段からメイクしない君が薄化粧した朝

この部分は死に化粧をした様子を書いたそうです。

ただこの歌詞以外を見ると、

死と関連したものはあまり感じません。

 

宇多田ヒカルさんはインタビューで

「軽やかに開いた感じの曲にしたかった。

いろんな状況で、いろんな人に当てはまる曲になればいいなと思っています。」

こうおっしゃっていました。

だから解釈によっては

親から子に対しての応援メッセージとしても

腑におちますし、夫婦間や友人間として考えてみても納得できるように感じます。

 

僕は地元から離れた大学に行く友達に感謝の思いとしてこの曲を贈りたいですね〜

今までありがとう!

いつでも待ってるよ!みたいな感じで

 

こうやって聴き手によって解釈の変わる曲は

何度聴いても新鮮味が落ちなくて

素晴らしすぎるなぁと思います。

こんないい音楽を聴かせてもらえる環境にあることが嬉しいです。

幸せ〜

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです