はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

今日のこと

こんばんは!ゆいとです。

今日で学校の授業が終わりました!

来週は月曜日だけ登校して、それからは自由登校になります。

 

今日の授業の中で、ある先生の話がとてもいい話だったので書きたいと思います。

ここからその先生の話です。

 

 

3年間お疲れ様でした。

まぁ、色んなことがあったと思います。

最後に話すこととしては、これは常々言ってきたと思うんですが、みんな何かに対して疑問を持ってる?

授業の内容もそうだし、世の中のこととか…

インターネットやSNSが普及した中で、

少し批判的な姿勢で物事を捉えてみてもいいんじゃないでしょうか。

「ふーん、そうなんだ」のままだと

周りに流されてしまうだけですよ。

これからは自分の行動に自分の人生がかかります。頑張ってください。

 

 

みたいな内容でした。

本当にその通りだなぁと思いました。

僕らは情報を簡単に手に入れることができるようになりました。

これからもっともっとインターネットは発展すると思います。

そうなっていく中で、僕らに求められる能力は

情報を得て、それを吟味し、疑問に思ったら調べる、もしくは行動するといった姿勢だと思います。

 

これは今年同じクラスの女子だったと思うんですが、日本史の時間に韓国の大統領は?って聞かれて答えられなかった子がいたんですよ。

まじでビビりましたね笑

しかもその子だけじゃなくて

他にも答えられない子がいたんです。

 

何が言いたいかといいますと

自分でアンテナはったり、

ニュース見て気になったなら調べなきゃダメだ!

ということです。

世の中知らないことだらけですからねぇ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

Facebook 等でのコメントお願いします!