はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

土地の使い方

こんにちは!ゆいとです。

3日ほど前Facebookでお友達の

Welvijay subramaniamさんとのやり取り

f:id:Yuito0210:20200213175245p:image

 

日本は食料自給率がとても低い国です。

このままだと僕らも僕らの子孫たちも

外国に頼ったままで、いつ何が起こらない状況だからどうにかしないと!

とメッセージを頂きました。

 

写真を撮ってブログに書きます!とお約束したので、僕のうちの近所にあった空き地を散歩がてら見てきました。

 

f:id:Yuito0210:20200213175739j:image

f:id:Yuito0210:20200213175756j:image

うちの周りは住宅街ですが、所々こんな感じの空き地があるんですね。

農作物を育てているわけでもなく、

住宅が建っている訳でもない土地があります。

そこそこ広いですし、他にも住宅の間の狭い土地でも同じように空き地がありました。

 

恐らく地主さんが土地を売らずにそのままという事が考えられます。

そうなると難しいのかな…

 

売らなくてもいいので、農業をやりたいと思っている人に土地を貸すという方法はないのかな?と疑問に思いました。

土地が高い!土地が無い!という人がいれば、

土地を貸し、得た利益の何割かを地主に納める

といった具合に行かないかなぁと。

 

地域貢献がしたいなら、こういう問題とも向き合っていかなければいけないなと思いました。

 

そんな地域貢献に必要なものとか、

ビジネスってなんだろうという事で

2月15日に農林水産省で行われる

INACOMEビジネスコンテストの観覧に行ってきます!!!

そこでの感想は土曜日に書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント頂けると嬉しいです!