はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

キリのない問い

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

最近過去の自分を振り返っています。

今の自分があるのは

過去の自分の積み重ねだから

振り返ってみようと思ったのです。

そして同時に、関わってくれた人たちへの感謝も忘れないように

という意図を持って始めました。

 

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/12/09/132304←幼少期

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/12/11/205530←小学1から5年

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/12/11/212737←小6

 

忘れてたこととかを思い出して嬉しくなったり

もうその瞬間が戻らないことが寂しかったり

いろんなことを感じながら振り返っています。

 

 

過去を振り返ってみて、改めて自分の人生って恵まれたものだと思うし

もし自分の身に何が起こっても

「ありがとう!」と言っていなくなれる気がする。

 

 

あの子ともっと一緒にいたかったな〜とか

小さい後悔はちょっとあるけど

「人生最大の後悔」みたいなのが今のところない。

強いて言えば

もっと話しておけばよかったってことと

中学も硬式テニス続けてればよかったなというくらい。

 

 

ただ一つ疑問が出てきました。

それが「あの時素直だったらどうだったんだろ」という疑問。

 

小さい頃、祖母が誕生日でもクリスマスでもない日に「おもちゃ買ってあげる」とか

いいご飯を食べさせてくれる時

遠慮してました。

おもちゃいらない、って言ったり

ステーキ食べさせてくれようとしたのに

ちと安いハンバーグ頼んだり。

母と一緒に寝たかったけど、妹がいたから

一切口に出さなかったり。

 

 

その時逆の選択をしていたらどうだったんだろうっていう答えのない問いを見つけちゃいました。

幸せだったのか?

何も思わなかったのか?

もっと可愛がられたのか?

などなど。

 

まあ

逆の選択をしていても、「あっちの選択をしていたら…」って考えるんだろうな。笑

もしもなんて言ってたらキリないですね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋