はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

現在地

たったひと月前まで大学生だったのに
それ以上前のことのように感じるこの頃。

少しずつ生活のリズムもつかみ始めた。

 

ここで
「社会人楽しいです!!!」と言えたら最高だけど
今のところそうは言えないのが正直なところ。

会社がイヤとか、電車がきついとか
決定的な何かがあるわけじゃなく
日々の小さなことの積み重ねで
今のモヤモヤとした気持ちができてると思う。

デイリーハッスルと言われる
日々の小さなストレスが結構人の心を蝕んでいくらしい。

だから、今病んでいないけど
このまま自分の気持ちを無視したら絶対よくないから
こうやって言葉に残したり、人とあったり
好きなことをすることで気持ちのバランスを取っている。

 

この気持ちのモヤモヤを
少し仲良くなった先輩に話したときがあった。

その先輩も半年前に中途で入社し、まだまだ慣れていないと話していた。

今の僕の素直な気持ちを話したら
こんなことを言ってくれた。

 

「早く慣れようと張り切っているでしょ?
 みんなよくやってるのを見てるから大丈夫。
 短期的に頑張りすぎて、体調壊して長期間休んだらもったいないじゃない。
 起きたことに一喜一憂しすぎず、一歩ずつ頑張っていきましょうよ。」

 

自分が張り切りすぎていたことにやっと気づいた。
オフィスだから平気だったけど、外で言われてたら泣いていたと思う。

 

頑張りたいのに頑張れない自分が意味分からなかった。

でもよく考えたら
気持ちに隙間を作らないように
焦る気持ちも、小さな怒りやストレスも
根拠の分からない不安な気持ちやさみしさも
見ないようにして、自分の気持ちを無視してた。
そりゃ頑張れるわけない。

 

できなくて当たり前の時期なのに
何を焦っているんだろう。

分からないことの方が多いのに
何を不安に思っているんだろう。

空回りしがちなのは昔から変わらないけど
今回のは一番効いた。

 

自分を見失わないために
日々の喜びや楽しさを感じて
悲しさや怒りを感じることがあったら
塞ぎこまず言葉に残して
目を背けるのだけはやめる。

そんな宣言をしておく。