はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

小6の僕

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

さてさて

1〜5年に続いて6年生編。

 

6年生

・テニスを週4で結構ガッツリやる。

・勉強全然ダメで親と祖母から怒られた。

・いじめられた

これだけ…

修学旅行も大して覚えてないっ!

 

まずは一つ目から。

テニスは2年生で始めて、サッカーと掛け持ってたので週に一回だけだったんですよ。

サッカー辞めてからテニスの面白さに気づいて

クラブチームに入り、なかなかハードながらも楽しい練習をしていました。

ほんと楽しかったです。

 

二つ目。

元々学校の勉強嫌いでして。

授業中も他のこと考えちゃって

ほぼ聞いてない。黒板写すだけ。

遊ぶ方が楽しいし、テニス楽しいしって事で

何もしなかったら案の定

みんなが余裕で90点とかとるテストで、100点中60点がやっとの有様。

 

いやぁそれはそれは怒られました。笑

まぁ親としても祖母としても心配だったんでしょうね。

わがままは言いませんでしたが、勉強面では1番困らせた子どもだったと思います。

 

三つ目。

これは割と普通に話せます。

高校入る前に折り合いつけたので。

 

このことからはいっぱい学びました。

・仲良くしてた人でも、急に敵になることがあること。

・仲良くしてた人が全く助けてくれないこと。

・何より1番怖いのは、見て見ぬ振りする

 傍観者ということ。

・本当に寄り添ってくれる人は必ずいるということ。

 

ほんと些細な出来事で全て変わってしまった。

休み時間を一緒に遊んでた5人組の中心格に

無視され始めたと思ったら、あっという間に周りまで。

助け求めても、「自分で言えば?」って言われる様。

まぁ

その時は死ぬほどムカついたけど

今となっちゃ笑えてくる。

その程度の関係だったんだなぁ〜って。

起きたのは悪いことばかりじゃなくいいこともありましたよ。

 

本当に仲良い人ができました。

それまでも仲良かったけど、その件をきっかけに近くにいてくれるようになって。

小6の時から毎年

必ずその3人でご飯食べたり、遊んでます。

 

あの時波風ない生活だったらこうはなってないかもしれないから、寧ろ感謝っすね。

 

 

さあさあ小学校編終了です。

振り返って思うのは

「人の性格を形成するのは

 取り巻く環境、起きた出来事が大きな関係

 する」ということ。

 

どの出来事、環境が僕の性格と関係してるかを説明すると長いのでやめときます。笑

 

 

 

ではでは!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊