はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

大人の皮を被った子ども

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

最近すごい思うんですけど

大人の皮を被ってるけど、中身は子どもの人沢山いませんか?笑

いい意味でそういう人もいる。

純粋で、生きているのが楽しそうな人は

いい意味で子どもみたいで素晴らしいと思います。

 

悪い意味の方はどういう人か。

例えば

自分の感情、機嫌をコントロールできない人。

その時々の自分次第で、人との関わり方や

話し方が変わってしまう人。

すごく人に気を遣わせるタイプですね。

どこに地雷があるかわからないですから、人からエネルギーを奪っちゃう迷惑な人です。

 

こういう人を見ると

「え、マジで?笑」って思っちゃいます。

僕より何十年も多く生きてるよね?って。

 

 

不機嫌ってマジ迷惑ですよ。

今まで迷惑かけちゃったことがあるから、説得力がないかもしれないけど。

満たされてないんですよね、恐らく。

あるいは、自分主軸のまま大人になってしまったのか。

 

 

 

バイト先ってこういう大人が客として沢山くるんですよ。

自分の子どもにキレ散らかして、しまいには手を出す人とか

一度注文を聞き返しただけで、顔真っ赤にして怒る男性とか

無茶苦茶な要望してくるくせに態度のでかいおばさまとか

 

まぁ〜ろくでもない。笑

 

そういう大人にならないためには

自分主軸の考えから、他人主軸の考えに

シフトすることだと思います。

自分主軸ということは人のことを考える余裕が心にないってことですからね。

 

例として

自分主軸の人が結婚したら

奥さん(旦那さん)のためにこれをしよう!って考えにならないし

自分主軸の人に子どもが生まれても

子どもにとって何が幸せかなんて考えないでしょう。

 

 

自分を捨てなさいって言いたいのではなく

自我を捨てなさいってことを伝えたいのです。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋