はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

グレーに溢れている世の中

こんにちは!ゆいとです。

 

世の中って結構グレーなものが多いなぁと思っています。考えてみれば、何が正解か不正解かなんて誰かが決めることではないから当然っちゃ当然。

幸せの形、家族の形、愛の形、ジェンダー、それぞれいろんな形がありますよね。

多様化しているのに、一つの基準で判断するのはとても危険です。

なぜなら基準を設けることで、優劣が発生してしまうから。

各々形があって、各々素晴らしいものなのに。

 

僕はジェンダーに関しては特に当事者意識を持っちゃってるので、ここから先長くなる可能性ありです。

 

僕は男だと自認しています。

でも小さい頃から男らしさを意識したことはあまりありませんでした。

一時期意識してみたけど苦しかった。

かと言って女性らしくなりたいかと言われるとそれも違います。

だから性別なしってことでもいいのかなぁと

思い始めたりしてます。

自分が着たいと思う服が女性用だったり、男性用だったり様々だけど、性別で区別したことがあまりありません。

単に着たいと思っただけ。

それがたまたま女性用か、男性用か区別されているだけです。

スカートやワンピースを着たいと思ったことはないけれど。

 

それに好きになる人に性別はあまり関係ないですし、誰が特別とかがないんです。

友だちでも恋人でも、等しく好きなだけです。

 

わかりやすくいうと

みなさんが気になっているor付き合っている人とデートに行くとします。

ワクワクするだろうし、とても楽しいだろうし、このまま時間が続けばいいのに、と思うんじゃないかなと。場合によっては、相手のことを本当に本当に好きになるかもしれません。

その気持ちを僕は友だちと遊ぶ時にも感じているんです。

だから、予定を立ててその日が来るまでとても楽しみだし、遊んだ日はとても幸せな気分でおうちに帰ります。

ずっといたいなとも思います。

なので好きになるのに性別は関係ないんです。

特別に好きとかもないんです。

 

以前も書きましたが↓

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/07/24/231436

 

個性として捉え、理解する姿勢のない人や意見は流していくこととしました。

 

何度も言ってきました。

受け入れられなくても、受け入れる努力はしましょう。理解する努力をしましょう。

こんなに人間らしくグレーなゾーンがいろんな分野にあるのだから。

多様性を認め、生きていきましょうよ。

 

ではまた✋