はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

孤独を感じる

こんにちは!ゆいとです。

結構遅くに書いてます。

 

突然ですが

 

みなさん孤独は必要だと思いますか?

ちょっと考えてみてください

 

 

 

 

僕は必要だと思います。

理由は孤独を知ると

誰かと一緒にいること

誰かと一緒に何かをすることが

とても幸せで楽しいことだと分かるから。

 

僕は小学校の時に初めて孤独を味わいました。

高校の時も味わってます。高校は自分にも非があったけど。

 

だから友達といるのが楽しくてたまらないし、

時間を割きたいと思ってます。

孤独を知るから、人といる良さが分かる。

大切さが分かる。

ありがたみを忘れなくなります。

 

そして暖かい人ほど孤独を味わっていると思います。

例えば

星野源

彼は小学生の時にいじめに遭い、パニック障害を患っていたそうです。

そして高校時代に悪化して、引きこもりに。

そういう時期があったからこそ、彼にしかない音楽、芝居、執筆が出来たんだと思います。

星野源のアルバム持ってますけど、聴いていてあったかい感じと寂しさや切なさが同時に来て不思議な感覚を持ちます。あくまで感覚。

彼にしかない世界観だから本当にすごいと思います。

 

いじめとか最悪な形で孤独を味わうのは良くないです。できれば避けたい。

 

だけど孤独を知らないとわからないこともあるので、孤独を感じるのは決してマイナスではないのかもと思いました。

 

 

では!