はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

これからに希望を持つ

こんにちは!ゆいとです。

 

今日母と話しているとき、こんなことを言っていました。

「昭和生まれと平成生まれじゃ考え方が違うよね。」と。

おぉ。たしかに。当たり前だけど笑

そもそも育てられ方が違いますからね。

 

僕らは部活の時に水を飲むなとか、先輩や先生から暴力を振るわれたとかはないですから。

むしろ熱中症に気をつけて水飲めと言われていましたし、顧問に怒られたことはありますが

ちゃんと言葉で伝えてくれましたので。

 

平成と昭和で優劣をつける気はないです。

でも、新しい価値観というものを若者は持っているのかなと。

コロナが流行し始めた頃、サラリーマンが会社にハンコをもらいに行って炎上してましたよね。

「こんな時にハンコのためだけに出社するのか。」と。

今まで普通だとされてきたことがコロナで変わってます。

授業もそう。

実技や言語の授業はやはり対面がいいなと思う反面、ひたすらに説明だけの授業ならスライドと音声を送ってもらう方がいいなと思います。

好きな時間にできますので。

 

確実に時代は流れて、僕らの年代でも国政に影響を与える力が持てました。

政治で国を変えるのは相当難しいですが。

 

これからの時代、価値観をアップデートできる人が前に立つと思います。

僕は希望を持って、この時代と向き合いたいです。

冒頭に書いた「いつ生まれか」に関係なく

新しい価値観を持つ人々が活躍する日に自分は備えますし、周囲に訴えます。

 

 

ではまた✋