はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

新時代がくる?

こんにちは!ゆいとです。

 

ちょっとこれを読んでみて欲しいです。

https://note.com/nariaki0296/n/n5b50a842af4f

 

僕これを5、6回くらい読んだんですが、

毎度毎度なるほどね、そうだよねと思わされます。

この文章では「世代」で区切っていますが、

僕は年齢に限らず新しい価値観を持つ人、

新しい価値観を受け入れる人が次の時代を創ると思っています。

 

僕は以前書いたように

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/07/24/231436

新しい価値観を受け入れない人に対して

怒りや失望を感じることをやめました。

なぜなら変わらない人はとことん変わらないし、そんな人たちのためにエネルギーを使うのはバカバカしいと考えたからです。

僕は誰にもなれないし、誰も僕にはなれない。

だからある種新しい価値観を持つことを「個性」と捉えることとしたのです。

そしてありがたいことに、僕の周りには

新しい価値観を受け入れてくれる人がいます。

なので彼らがいれば、新しい価値観を受け入れない人などどうでもいいんです。

 

今すぐに時代が変わるということはないでしょう。しかし今、日本の若者や新しい価値観を持つ人を苦しめる人々が大幅に減っていった時、大きく変わる時がくるでしょう。

 

そのために僕らは変わらなければいけません。

年齢は関係ありません。

生きてこの国にいる限り、この変化は避けられないと思います。

だから世の中が混沌としている今

どんな基準で、何を選択するのか

自分自身で考える力が必要なんです。

そして受け入れ難いと思う新しい価値観も

受け入れる努力をする姿勢を持つ必要があります。

 

「我々が、時代を創る番です。」

 

 

ではまた✋