はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

200記事目!!!!!  自分を受け入れること

こんにちは!ゆいとです。

今日でなんと200記事。

ありがとうございます!

 

そんなに続いてたんだ…笑

実感がないですね。

 

どうぞこれからもお付き合いください。🙇

 

特別なことをしようとすると

自分らしくない文になりそうなので、通常運転で行きます!

 

ここ最近とても痛感しているんですが

僕には「自分自身を受け入れる力」が足りてないなぁと。

例えば

失敗をした時に必要以上に自分を責めたり。

責めれば責めるだけ気持ちは落ちてしまいますから

そんな時もあるよね、次同じことにならないようにどうする?と考えた方が気持ちも目線も前向きになるわけです。

 

あとは

他とは少し違う恋愛観を持ってる自分を疑問視してしまったり。最近はないですけどね。

小中高と「そんなの変だ、間違いだ」と自分自身に対して思ってた節がありましたねぇ。

変に男らしくいようとか思ったり。

かといって女の人みたいになりたいわけでもなかったし。

そんな気持ちの揺れを楽しめずにいて、認めてあげられなかった。

 

自分自身を受け入れる力がないと自信が持てません。自己肯定感が低いわけですから。

 

自分自身を受け入れて

短所でさえも「そういうところあるよね。」と受け入れちゃおう。

受け入れた上で改善していこう。

そして他と違うことは個性だと思って

誇っていこうよ。

 

近頃こんな感じで生きております。

 

まだこんな風に生きるようにしてから

大して時間も経ってないので、大幅に変わったとは言えないと思いますが

1ヶ月後、半年後、1年後の自分がどうなっているかを想像し、楽しみにしながら地道に生きようと思います。

 

ではまた✋