はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

価値観をアップデートし続ける

こんにちは!ゆいとです。

 

タイトルに書いたこと

僕はすごーーく大事だと思っています。

まあここ1年で気づいたわけなんですが

 

ずっーーと意固地になって、自分の価値観を変えないままいると危ないんじゃないかなーと思います。

というのも時代はどんどん流れていきますから、考え方もどんどんそれに合わせて変えていかなきゃいけないわけです。

 

例えば

「私はLGBTを認めない。」

と言ってる人が20年前にいても別になんら問題はないでしょう。

でもこの2020年に同じことを言っている人がいたらどう思いますか?

時代遅れだなと僕は思ってしまいます。

 

別に自分たちと違う人たちを好きになれ、と言うわけではありません。

その基準は人それぞれありますから。

でも受け入れる努力はできるでしょ?

理解しようとする姿勢くらい持てるでしょ?

こう思うわけです。

 

今僕らが当たり前に考えていることは

もしかしたら5年後には時代遅れな考えかもわかりません。

でもその時に

「いや、これが正しい。」と言い続けるのは無理があるのではないかなとおもいます。

 

変わらなくあるものも必要

 

だけど変わらずにずっといるのは危ない

 

 

こんな感じの意識でいこうと思ってます

 

 

ではまた✋