はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ネコのゆるゆるした生き方

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は飼い猫を見ていて思ったことを。

f:id:Yuito0210:20201221222717j:image

レオっていいます。男の子です。

今1歳で、次の3月で2歳になります。

彼が我が家に来てから一年と半年ほどです。

 

 

レオはめっちゃゆるゆる生きてます。

朝起きて、お腹が減っていたら

時間なんて関係なく周りを起こします。

それなのにご飯を食べた後真っ先に二度寝する。

あるいは、構って欲しくてイタズラを始める。

 

本当に自由気まま。 

今食べたいから鳴く、今構って欲しいから鳴く

眠いから走り回る。

本当に自分に素直。

 

「後のことなんて考えないよ。」と言われてるみたいです。

 

1人で何かを考えている時

側で寝ている彼の姿を見ていると

「難しそうに生きてるね〜」って言われてるみたいだった。

 

僕は

めっちゃ高い志を持っているかと言われたら

自信を持って頷けない。

近頃その志がないことに焦った。

そんでもって心からじゃない思いを

あたかも本心のように語ってしまっていた。

自分に嘘をついて、前と同じ道を辿るところだった。

 

高い目標も持ちつつ、レオのように

ゆるゆる生きたい。

過去とはちゃんと向き合って、いい思い出だけ

取っておく。

生き急がず

今と少し先の未来を見て、僕は僕らしく生きる。

 

 

動物と過ごすといろいろ学べます。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋