はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

祈り

こんにちは!ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

今日で東日本大震災から11年。

長い年月が経ちました。

 

 

 

あの時、僕は小学3年生でした。

隣の席の子が泣き出して、先生もパニックになって、よく分からないままランドセルに荷物を入れて。

校庭に避難しようとすると、昇降口のガラスは割れてるし、プールの水は溢れているし…

衝撃的だったので、今でも鮮明に覚えています。

 

 

家に帰った時にはすでに停電が始まっており

情報源はラジオのみ。

食べ物を買いに行っても、コンビニは臨時休業で、スーパーは棚から物が消えていた。

ぼんやりラジオを聴いていたら

「無数の遺体が、、、」と言うアナウンサーの声。

それをはっきり覚えている。

 

 

 

僕は被災者ではありません。

それは多くの人がそうでしょう。

一年の大半は、あの日のことを思い出すことは正直ないでしょう。

 

だけど今日この日くらいは

犠牲者の冥福を祈り、被災者の心を想い

痛みを知り、今できる支援をすることで

忘れさせない、風化させないことが僕らにもできるのではないでしょうか。

 

 

 

未だに心の傷が癒えない方たちもたくさんいらっしゃると思います。

少しでも心が安らぎ、前を向けますように。

 

 

 

 

2022年3月11日