はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2022年になり思うこと

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

遅ればせながら

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

今日、好きなレーシングドライバーの方のブログに、寅年の「寅」という字の由来が書いてありました。

 

 

「寅」という漢字は、弓矢を両手で引き絞る形を表した象形文字である。

もともとは、引っ張るや伸ばすといった意味で使われていたが、矢が放たれる準備段階を示していることから、

「動き始め、胎動」といった意味が派生する。


「新しい常識が模索され、動き始める。始動する。」

という言葉がつながってきます。

 

とのこと。

すなわち、ニューノーマル時代が具体的に見えてくるのではないか?と。

 

漠然とした、ではなく

具体的に、というのが今年のテーマになるんじゃないか?と。

 

 

 

これを読んだ時、なんか自分に言われてる気がしました。

思い返せば

僕、将来に対するビジョンとかなしに

とりあえずやってみたい事をやってみたここ2年だったんです。

それはそれでとても楽しかったし、本当に大した悔いはないくらいだったんですが

どこか「具体的にこれからどうしたいのか?」

がないことに焦ってたんですよね。

 

 

自分という人間が、社会に対して何を遺せるのか、誰に対して何をする事で喜ばせるのか、

こんなことが少しよぎりつつの2年でもありました。

 

2022年は僕が20歳になる歳。

そして、大学3年生となり就職活動が始まる年。

そんな時だからこそ「具体性」は今までよりも求められるのではないかなと。

または、より掘り下げる事。

 

漠然とした未来に不安を抱くなら

そこに100%行くか行かないかはとりあえず置いておいて、ビジョンを持ってみることって効果的なんじゃない?っていう思いもあるんですよね。

 

 

今年はこれから9年しかない20代に向けたスタートの大切な年。

いい年にします。

そして、誰かのいい一年に携わることができるように精進したい。

ただ自分の生きる意味を求めて何かをするのではなく、誰かの為に動く事を僕は忘れたくない。

 

 

世界は変わらず動き続けるだろう。

世の中の常識も変化し続けて、僕らの日常に新しい価値観がどんどん入ってくるだろう。

そんな世界で、僕はこれからどう生きるか?

あなたはどう生きるか?

 

2022年、いい年にしましょう!!