はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

問いかけたいこと

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

なんだかまた新しい変異株が出たようで。

また感染拡大するのでしょうか?

もう勘弁して欲しいですよね〜

ちょっとこれは、人によっては嫌な表現になってしまうかもしれません。

 

だけど

感染する前提で生きてみてはどうか、僕は世の中の人に尋ねてみたい。

 

 

死んでしまったらどうするんだ!って声があるならば、いつ死んでもいいような生き方をしてください、と言いたい。

それじゃ収束しないじゃないか!と言うのならば、感染者がゼロになるわけない、と言いたい。

高齢者はどうするんだ!と言うのならば

じゃあ若者に我慢させるのか?と逆に問いかけたい。

 

 

もうすぐコロナが発見されてから丸2年。

我々は進歩したのでしょうか?

 

 

僕はガラリと価値観が変わりました。

しかし、こんな変化の時でも、何も感じず

何の変化のない人を見て僕は愕然としました。

また、悪い方向に変化した人を見て唖然としました。

 

 

次また社会が止まる、なんてなったら

僕の精神は持たない気がします。

1度目の緊急事態宣言の時に

気持ちが落ちないようにする対策とか

どういう時に自分がリラックスするのかは学んだので、ある程度はどうにかなるでしょうが

できれば止まらないで欲しいです。

 

 

どうなる世の中、どうなる日本

 

 

 

みんなはこれからどうやって生きる?

 

 

 

では!