はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

印象的な講義

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

12月入っちゃってましたね。笑

2021年あと1ヶ月ですか…(´-`)

すごく長くも感じるし、短くも感じます。

でも全体的には長いな〜!って思いが強いかもです。

やることがなくて長いんじゃなくて

これやったのにまだこの時間なの!?とか

結構頑張ったけど、まだあと半月あるの!?とか。

充実してる証ですね。ありがたい!!

 

今期、好きな授業が一つあって

メディアリテラシー系の授業なんですが

授業内で繰り返し使われてる言葉があります。

 

それが

「立場を変えたらどうなるか?」と

「白黒つけない、つけられない」ということ。

 

 

他の人が何を考えて何を感じているか

完璧に分かるのは難しいかもしれない。

だけど、想像することはできますよね。

これは嫌かな?苦しくないかな?

その人の立場だったらどう感じるかな?など…

目の前にある一つの出来事も

見る場所を変えたら印象なんて全て変わってしまう。

あるところから見れば美しく

あるところから見れば残酷なんてこと

ありませんか?

 

 

見るところを変えると色んな見え方があるから

白黒つけずにいきましょう、という風に繋がります。

白か黒、0か100て判断するのではなく

グレーにしてみる、60くらいにしてみる

ちょうどいい「さじ加減」をみつける。

 

 

世の中混乱していると不安だから

白黒つけたがる。

面倒だから、正解不正解で分けちゃう。

 

そうじゃない、一度立ち止まって考えてみよう

こんなことを教えてくれる授業で、僕は大好きです。

 

 

では!