はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

進路どうしようかなぁ…

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

近頃、大学卒業後の進路を考えます。

翌年度には3年生になり、就活が始まる事や

インターンをしていることが関係してると思われます。

 

そもそも就活したくないなっていう思いは多少あります。シンプルに面倒だな…っていう。

まぁそこはとりあえず置いておいて。

 

 

公共の場で働くか

民間で働くか

そもそもここで迷っています。

市役所で働き、まちづくりの中心を担いたい

そして、今のインターン先と違う形でまたお仕事をしたいっていう思いもあるんです。

しかし、どこの課に配属されるかが分からないのが市政の難しいところ。

そもそも希望制かどうかすらも危ういのです。。

 

民間の場合

市役所等よりも、会社によってはのびのび働けるし、やりがいももしかしたら強いのかもしれません。給与もいずれ多くなるかもしれません。

 

 

長所、短所はどこにでもあります。

むしろ短所を知ったうえで、それでもやりたいかどうかだと思うのですが

さてどうしましょう。笑

今すぐに決めることでもないのですが、頭の片隅には置いておきたいですね。

 

体験談とかあれば教えてください🙏🙏

 

 

では!