はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

悲しい事件

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

愛知県で起きた痛ましい事件。

中学3年の男子生徒が、同級生を刺し

刺された生徒が亡くなるという最悪の事態が起こりました。

そして、容疑者である生徒が

いじめられていたことを供述したそうです。

 

 

なんですかね。このやるせない感じ。

絶対に防ぐことができた事件だった。

 

 

現時点ではいじめがあったかどうかは断定できないので、なんとも言えませんが

まず理由はなんであれ殺してはいけなかった。

そこは前提として持っておきたい。

 

でも、ただ容疑者の彼を責めることもできません。

絶対に何か背景があるし、人を殺すまでいってるのだからよっぽどのこと。

彼が容疑者にならずに済む方法は必ずあったはず。

些細なことでも話せることができる環境があったなら、彼は救われたのだろうか。

 

 

子どもって意外と嘘がうまかったりする。

思っていることを伝えられなかったりする。

勝手な憶測だけど、どんどん今の子たちは

大人に弱みを見せない術を磨いてしまってるのかなと。

つまり信頼しきれてない。

 

信頼できる大人がいたのなら起こらなかったはずのこの事件。

大人も子どもも向き合う必要がある。