はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

大学の授業にて

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

反応いただけて、素直に嬉しかったです。

ありがとうございます!

 

 

 

 

最近受けるのが楽しみな授業があって

その担当の教授がこんなことを言ってました。

「現実社会とはグラデーションだよ。

白か黒かで長年学校で育てられてきただろうけど、今はもうそんな時代じゃない。」と。

 

時代って流れがありますよね。

去年くらいから、時代が変わる過渡期で

変革の時期にあると思うんです。

ライフスタイル、生き方、人との関わり方

一生の終え方、好きな人との付き合い方

たーくさん変わってきてる。

 

 

だからこそ、柔軟に

そういう考えもあるよねっていう

一度否定も肯定もせず受け入れる姿勢が大切だと思うんです。

 

 

一般的に幸せと言われてきたことと

自分を比べて「私は不幸だ」と思う必要はなく

人と違うことに違和感を感じなくてもいいんです。

 

 

 

大学の先生って、先生になる前にさまざまな経験をされてる方が多くて発言が面白い。

こういう人がもっと早いうちの学校教育からいたら、もっと違うと思う。

 

 

では!