はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

就活ありき

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

今、来年からのゼミ選択期間で

めちゃくちゃ迷っています。

どうすればいいか全く分からないし

試験があったり、面接があったり

志望動機を書かされたり

まあまあな面倒さで戸惑ってます。

今やってることを活かしたいんだけどなぁ…

 

 

 

 

ご存知の方もいると思いますが

今僕インターンしてまして

コワーキングスペースの運営だったり

ローカルメディアの運営をお手伝いしたりしています。

大好きな地元を盛り上げようと頑張ってる人たちに関わりたい、お手伝いしたいという純粋な思いから始めました。

 

なのに「就活もう考えてるの?」とかいう

変な質問をされることがありまして

個人的にすごく「?」の付く質問なのです。

 

 

就活のためのインターンって何になるのでしょう。

そりゃ社会経験にはなるだろうけど

そこで行う全ての行動の背景に

「就活のため」がチラつくのはまぁまぁキツくないか。

やってみたい!という純粋な動機で行うインターンと就活のためのインターン

どちらが企業や団体にとってプラスとなるでしょう。明らかに前者ですね。

なんなら自分にプラスなのも前者でしょう。

 

ただ会社の雰囲気を見て

こんな感じで仕事しますよっていう体験をして

インターンしました、社会経験してきました

っていうのは社会科見学だと思う。

 

責任を持って仕事に関わらせてもらって初めて

社会経験をしました、と言えるのではないかなぁと。

 

 

「成績のため」「進学のため」「就活のため」

こんな言葉がどの頃の学校も絶えないなぁ。

 

 

 

個人的には、まだまだ足りてないと思うし

もっと必要だと思ってます。

そういう観点からゼミも考えていきたいし

入らないなら入らないで

今の活動をもっといい方向に伸ばしてやろう、と思ってる。

 

 

 

 

では!