はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

親御さんたちに読んで欲しい

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

最近周りの人たちが続々と19歳になっていきます。自分は2月で早生まれなので、あと少しですね。笑

 

正直ね、信じられないんすよ。

自分ってもうすぐ19なの!?みたいな。

19歳なんて大人に見えていたから信じられないのだと思います。

今の小学生が僕をみて、「大人だな〜」と思えるような人間になれているか自問する時があります。

まぁそんなのは置いておいて。

 

 

 

小学生が見てる世界って18の僕が見ても

狭いよなぁと思うことがありまして。

 

僕、小学生の従兄弟がいるんですけどね。

習い事を少々やっているみたいなので

「なんで始めたの?」って本人に聞いたら

「親が言ったから」みたいな答えが返ってきまして。

まぁそれで楽しいならいいんですけど

どうやらそうじゃないものもあるみたいなんですよ。

「辞めたいって言わないの?」って聞くと

「怒られないかなぁ?」って聞き返されて。

これは難しいなぁと思いました。

 

 

親にきっと悪意はないんです。

良かれと思ってやっていることだと思います。

どの親だって、子どもに幸せになってほしいからしてしまうことなんですよ。

でもね

親が全て正しいなんてことは絶対ない。

子どもにとって幸せと思ってることも

蓋を開けてみたら、むしろ不幸じゃね?ってこともある。

親が子どもの世界にとって大きくなりすぎて

苦しめることもあると思うんです。

 

可能性しかない子どもを

親が小さな世界に閉じ込めて、大きな存在になりすぎてはいけない。

 

やりたい!っていうことをやらせればいいし

それが良いか悪いかなんて親が決めることじゃない。子ども自身が意味づけするもの。

 

だから

もっと放っておけばいい。

遊びに行かせりゃいいじゃないすか。

勉強しなきゃ!って自分で気づくから。

勉強無理やりさせる方が、子どもの「気づき」を奪って、頭でっかちな人間に育つと思いまっせ。

 

 

18のボヤキでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋