はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

終わりの美しさ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

皆さん生活の中で「終わり」を意識したことありますか?

例えば

友だちと遊ぶ時

予定を立てて、実際に会うまでのことは考えるけど

遊び終わった後のことあんまり考えないですよね。

音楽を聴く時

イントロとかサビを期待したりするけど

終わり方を気にしたりしないですよね。

 

何かが始まる瞬間はワクワクするし

新しい事が始まるトキメキがあるけれど

僕は「終わり」も同時にとても大切で

美しいものだと思っています。

 

 

例えば、学生生活。

それこそ終わりがあるから美しいものですよね。

いい歳こいた大人が制服着ても、ただのコスプレ。あの歳の子たちが着るから、晴れやかに見えるし、青春だなと思う。

6年、3年、3年と時間が決められているからこそ、あのなんとも言えない楽しさが生まれる。

感動が生まれる。

全て終わりが来ることがわかっているからなんです。

 

 

広く言えば対人関係もそうだと思います。

本当に好きな人、仲良い人も

どちらかが死ぬと会えなくなる。

いずれ必ず来る「死」という命の終わりがあるから、仲良し夫婦の姿とか、超仲のいい友人同士の姿って美しい。

 

何もかも終わりがあるから美しく見える。

 

ずっと続くものだと味気ないんだろうなぁ。

 

 

 

ではでは✋