はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

なりたい大人像

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

雨のせいか地元は20度前後まで気温が下がっており、寒暖差にやられないように体調管理しようと思います〜

 

 

 

自分の中でなりたい大人像がいくつかあるんですけど、その中の一つが

「自分の責任を全うする大人」です。

昨今、責任逃れ的な発言をする政治家や

実際に出会った先生や、バイト先の上司

あるいは御縁があって出逢わせて頂いた

憧れる大人たちを見ていて

人間性の差ってこの「責任」の持ち方にあるのかなと思ったわけです。

 

 

不祥事が発覚したり

自身の甘い政策を追求され

やれ「記憶にない」だの

誠意の感じられない「大変申し訳ない」等々

見ていて、こういう逃げ方だけ上手い人にはなりたくないなと思いました。

 

今の日本の教育は間違ってる、というのに

そのまんま型にハマった方式で授業をする教授を見て、環境や仕組みに文句だけ言うのはヤダなと思いました。

 

仕事の皺寄せを

正規雇用であるアルバイトの学生たちに

なすりつけるいつかのバイト先の上司を見て

僕はこうなりたくないなと思いました。

 

 

誰かの幸せのために

ひたむきにお仕事や自分自身と向き合う大人を見て、僕もこうありたいと思いました。

ストイックに、常に自身を見つめ直し

改善しようとし続ける大人を見て

僕もこういう大人にならなきゃ!と思いました。

 

 

誰かの無責任と

また誰かの強い責任感を見て

僕は後者がいいと考えたのです。

 

自分が選んだことを

成功だろうと、失敗だろうと

ちゃんと受け入れる人間でいたいと思ったんです。

 

 

責任逃れの大人じゃダサいじゃん?

 

 

 

では!