はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

矛盾する先生

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

大学のテスト勉強していて

「あれ?こういうテスト勉強って高校で終わりじゃなかった?」みたいなことを考えてました。

去年はコロナ云々でテストはなかったので

2年目にして初テストです。

 

明日の科目の先生は

授業の時は日本の教育システムとか

評価社会をめちゃくちゃ批判して

日本人はクリエイティブじゃないっていうのに

「テストに出るところ言うから覚えてきて」みたいな、クリエイティブさゼロなことを言っていて、理想を語ってるだけなのかと疑問に思いました。

 

アメリカの授業はここがすごい」って言うなら、そのやり方やればいいのに。

日本の大学の評価は甘いっていうのなら

厳しくつければいいのに。

言ってることと矛盾していたら

そりゃ生徒はついてこないと思います僕は。

 

 

その先生は

幸せの価値観が変わっているって話をしたと思えば

「いい会社で沢山働いて年収1000万稼ごう」みたいなステレオタイプ丸出しの発言をしたり

もう、ほんとにどっちなの?っていうね。

 

 

 

 

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2021/06/01/161919

 

これを言ってたのもこの先生なので

多分昭和で止まってるんじゃないかと僕は思ってます。

 

矛盾してたり、今更何言ってるの?みたいなことばかりでやばいですよね、ほんとに。

全部を否定はしないですけど、僕はいいとは思わないですね。

 

 

 

 

では!