はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

押し付けないこと

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日もまた大好きな友人が誕生日を迎えました〜

おめでとう!

 

単純に、今年も祝えて嬉しいです。

 

 

大学の方も提出するレポートは全て終わり

後は火曜日にあるテストを残すのみとなりました。

夏休みが目の前だ〜

 

 

 

最近

人々が、人前に出る人たち(アスリートとか芸能人とか)に対して、純粋潔白であることを求め過ぎてるなという感じがします。

一つのミスとかに厳しかったり

どんな立場で、どれほどのプレッシャーがあるのかも考えずに、その「行動」だけを切り取って、善悪の判断をしている感じがして。

 

 

彼らも人間ですよね。

普通に失敗するし、僕らと同じように落ち込んだりするわけですよね。

人前に出る人はこうあるべきっていうのを

押し付けすぎなんですよね。

だから、現実の自分と世間のイメージの間にギャップが生まれて苦しくなるんじゃないかなと思うわけです。

 

 

これは僕らの日常にもあるんですよね。

例えば

男だからこうしなきゃ、女だからこうしなきゃ

っていう押し付けと自分を比較して、ギャップがあると自分はおかしいのか?って疑念を持たせちゃう感じになってるんですよ。

これは僕自身が体験してるから、結びつけたのかもしれないけど。

 

 

話を戻して

アスリートも、芸能人もみんな人間なんだから

僕らの価値観とか固定観念を押しつけて

善悪云々議論してちゃダメなんすよ。

僕らには分からない世界があるわけだし

知った風な顔して無闇に叩いちゃダメなのよ…

 

 

 

ではでは〜