はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

どこまで自分本位なのか

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日はバイト中の話を。

今どこのお店に行っても、お客と従業員の飛沫が飛ばないよう、シールドみたいなの置いてありますよね。

なんか

f:id:Yuito0210:20201212213412j:image

こんなような。

 

そんでもってみんなマスクしてるでしょ?

シンプルに声聞こえづらいんですよ。

文句言いたいわけではなくて

「この状況わかってる?」って聞きたくなる人がたくさんいて。

1発で聞き取れなかった自分が悪いのもあるんですけど、聞き返しただけで

露骨に嫌な顔する人や、怒り出すおじさま

嫌味っぽくデカい声で言ってくる人

バン!ってメニュー指差す人

 

え?怒りまで短くね?

いつからそんな余裕なくなったの?

っていう人ばかりで。

 

なんか目の前にいる人のシチュエーションすらも分かろうとしない、予測しようともしない人が多いなぁと。

 

僕が対応したわけじゃないんですけど

あるパートさんは一度聞き返したら

客のおじいさんに

「あなたは話を聞く気がないんですね。

 ちゃんと人の話は聞いてくれ!」

って怒られたんですって。

笑っちゃいますよね。

誰が聞く気がないなんて言った?

 

こんな害のある方は稀ですけど

普通に相手のことを考える力に現代人は欠けていると思います。

 

いつだって「自分が、俺が、私が」

何か間違ったことがあれば

「あの人がこう言った、僕じゃない、私じゃない」

こんな人だらけ。

僕はラッキーなことにそうじゃない素晴らしい同年代や大人たちに出会えたので

余計にガッカリするし

本当にクソみたいだなと思います。

 

自分とって損か得かではなく

相手にとって嬉しいかそうじゃないかで

物事を見たいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

ではでは〜