はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

レアな客

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日すごーーいレアなお客さんに遭遇しました。

僕のバイト先は、お客さん自身が

食べたゴミなどをゴミ箱に捨てていくシステム。

分別もしてもらって、終わったらトレーだけが置いてある状態をお願いしています。

もはや暗黙の了解だと思ってました。

 

 

ところが今日

店内で飲食し終わった男性が

ゴミを乗せたままのトレーを従業員がいる

カウンターの方に持ってきて

「これ捨てておいて」って言ってきたんです。

何を言われたか分からなくて

対応した子が聞き返すと

「捨ててって言ってんの」

と言って帰って行きました。

 

もうねー、びっくり。

こんな人いるんだ〜って感じです。

全く知らない人なのにこんな事言うとアレですけど、終わってます。

 

 

自分で出したゴミは、自分で片付けると習わなかったんでしょうか。

それとも、誰かが片付けるのが当たり前だと思ってる人なんでしょうか。

そもそも、その暗黙の了解を知らなかったのか。(だとしても頼み方はあるよね…)

 

 

ただ

その人がお店に入ってきた時に

「あ、やばい人かもしれない」って勘づけたことをとりあえずの収穫としておきます。

直感、大事ですね。

 

 

最近

こういう人が来ても怒りが沸きにくくなってきました。

慣れてしまったのもありますが

それ以上に、「自分はああいう風にはなるまい」と思うんです。

 

自分の中の「なりたくない人物像リスト」に入れて、成長の糧としてしまおうと。

 

多分、今日の方はなりたくないランク

上位に入ります。。笑

 

 

 

 

ではでは✋