はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

断るのが苦手

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は割と激しい雨がずっーと降ってます。

しとしと降る雨は良さがわかってきたけど

ざーーっと降る打ちつけるような雨は

割と気持ちが下向きになるな〜と感じました。

天気で割と気持ちが動くタイプです。

 

 

 

なんかあの、人生19年目にしてようやく分かったんですけど、僕断るのが苦手なんですよ。

気がつくの遅いだろって方、僕もそう思ってます。

 

 

薄々勘づいていたといえば、まぁ気がついてたのかもしれないけど、確信がなかった。

「断れる、意志の強い人間だ自分は!」くらいに思いたかったのかもしれない。

 

 

でも、実際断れないし

自分にいいことあるのかなぁと思っても

損得で考えたくないなと思って

頼まれたら「いいよ」って言ってたし

断る理由がないなっていうふわっとした考えで「いいよ。」という言葉を軽く言ってきてしまったなと思いました。

 

 

相手のために〇〇をやろうって

9.5割思っていても、0.5割嫌われたくないな…

みたいなのがあったと思います。

 

でも、嫌なことを断るからこそ

やりたいこと、本当に相手を思うことに

より力が注げて、より相手のために動く事ができるようになるのかとようやく気がつけました。

 

 

 

ではでは✋

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

 

明日は「自分の代わりなんていくらでもいる、を身をもって体験しちゃった話」です。