はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

居場所作り

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

日付は変わってしまいましたが、書きます。

 

 

 

この前、友人と電話で話していて

「若い子たちの居場所を作りたいね」って話をしてたんですね。

具体的に言うと

中学生から高校生くらいの子たちの

悩み相談じゃないけど

打ち明けられないこと、家庭や学校で言えないことを言える場が作りたいなと。

また、「家や学校に居場所がない」という子たちの居場所になってもいいし

サードプレイス的な立ち位置で、フラッと立ち寄れるような。

ここにいていいんだ、というホーム感のある場を作ってみたいねと話していました。

 

 

一見普通に見える学生でも

精神ギリギリの子は多いだろうし

その世代特有の悩み、葛藤も沢山あるはず。

親や学校では取り除けない悩みがあるんじゃないかなと思うんです。

友人には話せていましたが

大人には話せなかったということは自分自身ありましたし、ここにいていいんだというホーム感があるのとないのでは大きく差があると思うんです。

 

まだまだぼやっとしていますが

もうちょっと言語化してみようと思います。

 

 

 

ではでは