はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

17歳で決まるわけない

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日、テレビを見ていたら

「17歳は何してましたか?」みたいなことを

街灯インタビューしてたんですよね。

 

そんな前のことではないけど

自分が17の時何していたかなー?と思い出したら、かなりアップダウンの激しい時期でしたね。

まぁそれは置いておいて。

 

 

17歳って高校とかに行ってると

自分の進路を決めなさいと言われる時期だと思うんですよ。

就職にしろ、進学にしろ、方向だけでも決めろ、と。

文系コース、理系コースに分かれ始めたり

すごく先を意識させられるんですね。

 

多くの人がここでぶち当たるのが

「自分はどんな仕事したらいいんだろう?」という悩み。

 

やりたい職業を見つけ逆算して学校を決める

それが正解かのように言われて

職業が見つからない人は焦っちゃうわけですよ。

僕もどうしたらいいかわからなかったし。

 

 

たしかに大事な時期ではあるんです。

だけど、学校と家庭とバイトくらいしか世界を知らない17歳に、将来を問うても答えがあるの?

というのが19の僕の疑問。

その時は考えてばかりで、答えが出なくて

何もできない自分なんか終わりだって本気で思ったりもしてたけど

今になって冷静に考えると

「答え出るわけないよね」って思います。

 

 

考えて、人生設計をちゃんとしていても

それ通りになる事なんて100%ないんですよ。

その時々でやりたいことだって変わるし

人生のイベントを通過する中で変わっていくはずなんです。

 

現に17歳の時は

毎日ブログ書くなんて思ってないし

色んな人に会いに行ったりするなんて思ってないし。笑

 

 

多感な時期の人たちにできるのは

色んな世界を教えることくらいじゃないかなと

僕は思います。

 

 

 

ではでは✋